2013年3月12日火曜日

お別れ会

3月8日、もうすぐ西嶺保育園を卒園するばら組さんのお別れ会をしました。

まずはくじ引きをして、ばら・すみれ・たんぽぽ合同の11グループに分かれたら
みんなで 『おやつタイム!!』

今日は特別にカルピスで乾杯です(*^_^*)

みんなとワイワイ食べるおやつはあっという間でした(笑)
思わず笑顔もこぼれていますね♪


食べ終わると小さいクラスのお友だちもお祝に来てくれて
いよいよお別れ会の始まりです!


はじめは龍司マジシャンによる
『マジックショー!!』
(アレ?どこかで見たことのあるお顔・・・笑)

アシスタントもおられます
(アレ?やっぱり見たことのあるお顔・・・笑)
みんなも一緒にパワーを送ると、あら不思議!?

ひもが・・・! 色が・・・! 水の中に・・・!

あっと驚くマジックに大興奮でした(●^o^●)


そのあとは先生たちによるパロディー劇 
『オオカミと子ヤギ』

もうみんな大爆笑でした!!
どんな内容だったかは、子どもたちに尋ねてみてくださいね(#^.^#)


先生たちからのプレゼントで盛り上がった後は、
グループ対抗 『私は誰でしょうゲーム』 をしました。

ルールは、前に出ているグループの人のみが正解を知っていて
他のグループは前に出でいる人に
「あなたは乗り物ですか?」「果物ですか?」「赤色ですか?」などの
「はい」「いいえ」で答えられるいくつかの質問をして
正解は何なのかを導き出すというゲームです。

グループ対抗なので、どのグループもばら組さん中心の話し合いで
次々と正解を見破っていましたよ(*^^)v


そのあとは、お別れするばら組さんとプレゼント交換をしました。

たんぽぽ組さんからは 小物入れ
すみれ組さんからは 時間割クリップ を。
それぞれ子どもたちが
「いっぱいあそんでくれて ありがとう。 小学校でも頑張ってね。」
という思いを込めて作りました(^^)
受け取ってくれたばら組さんからも写真立てのお返し。

形としても残るいいものができましたね♪


そして最後はみんなが(先生たちも)楽しみにしていた 『バイキング給食』 です!!

調理の先生が頑張って、たっくさん美味しい料理を作ってくださいました(^◇^)

たくさんの料理に感動して目移りしながらも
ちゃんと自分が食べたいものを選びます。
「おいしい」「あれがおもしろかった」などお喋りを楽しみながら
給食の時間も楽しみました(^v^)


最後にこうして楽しい、素敵な時間を一緒に過ごせて
心に残る一日になったのではないかと思います(*^_^*)

ばら組さんと過ごせるのも、あとほんの少し・・・
残りの時間もたくさんあそびたいと思っています!