2014年8月8日金曜日

たんぽぽぐみ 食材見せ

今日は食材見せがありました
今日辻先生が用意してくださったのは………夏野菜!
「夏野菜は色が濃いものが多いのよ~その季節の野菜をその季節に食べると体にいいから今は夏野菜を食べて元気いっぱいになろうねー」
とお話されているのをしっかり聞いているみんなです
 
 
まずは、おナスから
みんながいつも食べているおナスとはちょっと違う形のおナスも…
「これは京都ブランドの賀茂茄子です
まん丸だね~」
形の違うおナスにみんなは興味津々でした
 
 
次はトマト
これは裏の畑で取れた新鮮なトマト
味見してみようか~
ということで、切ってもらい口にいれてもらいました
ちょっと酸っぱかったけど新鮮なトマトはやっぱり美味しいですね
 
 
つづいては、冬瓜
昨年も食育でみていたり、給食にででくるのを何度もみているので
かぼちゃとスイカと冬瓜を用意し
「どれが冬瓜かなー?」
と聞かれると、ほとんどの子が、冬瓜を指差してました
1人ずつ持たせてもらうと
「重たいー」と言いながらも楽しんでいるようでした
 
「中身はどんな色?」
の質問にはみんな、
「緑色ー」
と答えてましたが、切って見せてもらうと出てきた真っ白な中身にビックリしてたようです
 
 
次は、
「どんなにおいかな?」
と、においをかいでみると
「スイカの匂いがするー」
「きゅうりの匂いがするー」
との答えに、辻先生からは
「そうだねー冬瓜とスイカとキュウリはウリの仲間だから似てるんだねー」との説明もしっかり聞いていたみんなです
 
 
その後、給食で出てきた冬瓜と鳥肉の煮物やナスの揚げ浸しを美味しく食べました