2017年1月23日月曜日

1月★お誕生日会

 

1月13日
 
1月生まれのおともだちの
お誕生日会がありました\( ˆoˆ )/
 
 
 
 
 
 
 
1月は、
10名のおともだちが、お誕生日月でした★
 
 
 
「 めでたいなったらお正月 」の手遊び
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長いお休みの間にあった「お正月」に、
ピッタリな手遊びです。
みんなは、
おせちやお雑煮やお餅たべたかなー?(^^)
 
 
あけましておめでとう めでたいなったらお正月
お雑煮 黒豆 栗きんとん なにたべよー?♪
 
 
この手遊び歌を歌った後に、
お雑煮!と言われると
両手をおわんのようにします。
黒豆!と言われると、
ほっぺの横に両手で丸をつくります。
栗きんとん!と言われると
頭の上に両手で栗をつくります。
 
みんな瞬時にできるかな~?!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
幼児さんも乳児さんも
上手に真似て、手遊びしていました★
 
早いスピードバージョンでも
幼児さんはついてこれていました。すごぃ‼︎
 
 
「   かさじぞう  」 パネルシアター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬の日本昔話といえば....
な、かさじぞうのお話をみました(^ω^) 
 
かさを売りに行くおじいさんが
歌に合わせて動くので
みんな興味津々にみていました ♬
 
おじいさんとおばさんの家に
かさをもらったお地蔵さんが
たくさんのお礼の品を持ってくる時には...
 
「うゎ~!!すごいな。いいな~」
などなど...。
こどもたちの声が聞こえて来ました(笑)
 
 
 
 
 
 
みんなも良いことをすると
いいことが起こるかも?知れないね(^^)-★
 
 
 
 
 
 
 
1月生まれのおともだち、
お誕生日、おめでとう ★☆ \( ˆoˆ )/