2017年6月16日金曜日

目の前クッキング*すみれ

 
 
6月15日
 
朝、すみれ組のみんなの前に現れた野菜、、、それは、、、
 
 
ピーマン!!!
まだまだ苦手な子もいるのでは、ないでしょうか?/(^o^)\
 
まずは、生ピーマン(軽く切れ目の入っている)を開けて、種をとるところから!
 
 
のぞいたり中身が飛び出さないように、みんな慎重です。
 
 
 
 
綺麗に種が、取れました♪
 
そして、遊んだり七夕の笹飾りを作ったりしながら給食の時間になりました!
 
先ほどみんなが、種取りをしたピーマンを有木先生がゆがいて、きざんでくれました。
 
 
 
ピーマン、ツナ、マヨネーズ、白ごまを袋にいれて、各グループでもみもみ♪
 
 
 
 
 
 
完成~~~♪
 
給食の時に、食べました!
 
 
始めに苦手と、言っていた子も
「おいしい!」と食べてくれました^^
 
苦手意識のある野菜に触れてみて、親しみをもってくれると食べてみよう!と言う気持ちにつながるのかな~?^^
 
おうちでもぜひぜひお試しください♪