2012年12月21日金曜日

12月18日 おもちつき

12月18日(火)、おもちつきが行われました。
 
 
たんぽぽぐみさんは
朝、登園してきた時から「今日はおもちつきやなぁ~」
と楽しみにしていた子どもたち。
 
おもちを初めて丸めたのですが、
手にくっつくこともなく
とても上手に丸めていました。
 
担任二人がおもちをついた時は、
真剣なまなざしで見てくれ
「ヨイショ!ヨイショ!!」の掛け声も大きな声でしてくれました。
 
 
子どもたちからは「おもちおいしかった」
との声もいっぱい聞かれました。
 
来年は、お米とぎもある予定なので、お楽しみに(*^_^*)
 
 
 
すみれぐみさんは
明日はおもちつきの日!爪切ってこないと!!
とずっと楽しみにしていたおもちつき。
 
 
ペッタン!ペッタン!!っとおもちをつく音が聞こえてくると、
じ~っともう食べることを考えてる!
 
つきあがったばかりのやわらか~いおもちを手の上でコロコロ。
早くしないと手にべっとり・・・。
なかなかとれず、あたふた・・・。
 
何個も何個も丸めてくれました。
 
 
お母さんに持って帰ってあげないと!っと必死。
 
おやつの時間においしくいただきました(*^^)v




ばらぐみさんは
おもちつきの前日は、明日のおもちつきを楽しみに待ちながら
もち米とぎをしてくれました。

年長組は毎年杵を持って
もちをつきます。

持った途端に
「おもたい」っとフラつきながらも
懸命に杵を持ち上げる姿は
さすが年長さん!!

とびきりの笑顔で楽しんでくれました。

おもちを丸めるのは3回目ともなると
とても上手でした。

「持って帰るよ」と言うと
みんな喜んでいましたよ。

次の日、どんな風にして食べたのか
楽しそううに話してくれました(●^o^●)