2017年5月22日月曜日

たんぽぽ組 うすいえんどうのさや出し

5月16日、たんぽぽ組初の食育活動で『うすいえんどうのさや出し』をしました(*゚v゚*)
 
 
おとうさん指とおかあさん指でさやのはしを挟んで押すとポンって穴があいて開けやすくなるよーっと保育者からやり方を聞き、いざ挑戦!!
 
 
最初はなかなか押しても上手く割れず「できない…」と弱音を吐く子もいましたが、根気強く何度もチャレンジしていくうちにコツがわかりできるようになると、スピードも集中力も上がり、どんどん豆を出していくたんぽぽ組さんです( ´∀`)
 
 
「こんなちっちゃい赤ちゃんいたー!」と見せてくれたり
「いっぱい兄弟や!!」
「ほら、見て!こんなに!!」とたくさんの発見もしていました(*゚▽゚*)
最後には「もうないの?」と物足りなさを感じるほど楽しんでしてくれていました。
 
 
 
そして、たくさん出した豆は給食の先生によりおやつの豆ごはんに変身☆
 
 
おいしい♡っとパクパク夢中で食べていました。
 
中には「僕が出したお豆さん入ってた!」なんて言ってる子もいましたよー (笑)
 
これからもいろんな食材に触れて、いろいろな発見をしていきたいと思います(*^ω^*)