2018年6月7日木曜日

すみれ組 うすいえんどうのさや出し

5月23日、すみれ組のみんなで うすいえんどうのさや出し をしました(*'∀'*)
 
さやの端を押さえて「ポンッ」と穴を開けてさやを開いていくやり方を教えていると
「たんぽぽの時もやったなぁ。」「あ、そのやり方知ってるー。」と去年のことを覚えている子もいました(・∀・)
というわけで、早速さや出しスタート!!
開いてみると…
「5人兄弟やった!」「こっちは7人!!」と数の違いに気づいたお友だちや、「赤ちゃんいたー!」「これが一番でかい!」と大きさに気づいたお友だち、「手が豆の匂いになったぁ(>_<)」と言うお友だち などたくさんの発見があったようでした(人゚∀゚*)
 
そして今回はたださや出しをするのではなく、どのグループがより多くの豆を取り出せるかを競ってみました(´▽`)
最近、勝ち負けの面白さがわかってきたので勝負と聞いた途端おしゃべりを止め、黙々と豆を出すみんな。
急にスピードもアップしましたよっ(笑)
 
結果、どのグループも同じくらい頑張ったのであまり大差はありませんでしたが、パンダグループさんが一番多く取り出せていましたヽ(*゚∀゚*)ノ
 
そうして出した豆を給食の先生においしい豆ごはんにしてもらい、おやつの時に食べました(´ω`)
 
「僕が出した豆入ってた!!」「これ○○が出した赤ちゃん豆やぁ!!」っと楽しいおしゃべりをしながら、おかわりまでペロリと食べていました(*≧艸≦)