2012年10月25日木曜日

お芋掘り

10月24日。

昨日の大雨とはうってかわって汗ばむくらいの陽気の中、みんなが楽しみにしていたお芋掘りスタート!

軍手をはめ、スコップを片手にやる気満々です!


夢中で土を掘り、お芋を見つけると

「あったー!!」

と大喜びのみんな。


掘り出したお芋を掲げてにっこり☆大喜び!!

土の中から出てくるのはお芋だけじゃありません。
ミミズに何かの幼虫、小さなクモや大きなカエルも!

「きゃー!」と慌てて飛び退く女の子に「こんなんいた!」と捕まえてみせる男の子。

蔓に繋がったお芋を見て、毎日歌っているお芋の歌を「ぞくぞくぞくぞくつながって〜♪」と唄うお友達。

掘り出したお芋をカゴには入れず、脇に抱えて次のお芋を掘るお友達。


見ているこっちも楽しくなるようなお芋掘りでした。


カゴにどっさり入ったお芋達は、少し寝かせて焼き芋やスイートポテトに変身してもらいますp(^-^)q

お芋はとれたてよりも、寝かせた方がおいしくなるんですって!
楽しみだね!