2015年4月28日火曜日

ばら組 クッキング:ポトフの野菜

4月27日(月)、ばら組さんに進級して初めてのクッキングをしました(*'∀'*)
 
本日登場した食材は、「だいこん」と「にんじん」です。
 
こちら、おやつで使うポトフの材料なのですが
今回ばら組さんは、ピーラーで皮をむき、包丁でサイコロ状に切るお手伝いをしました。
 
 
始める前にまず、すみれ組さんの時にもしていたピーラーや包丁の時のお約束や注意することをみんなで確認。
そして、今日する切り方の説明を聞きます。
 
「野菜を押さえる手はネコの手!」とすぐに思い出してくれていました(^_^*)
 
 
確認も終わり、いよいよ皮むきからクッキングスタート!
 
 
ピーラーは慣れた手つきで、手際よくむき終えていましたよ(*゚v゚*)
 
 
続いては、包丁でサイコロ状に切っていきます。
みんなとっても集中して切っていました(*'∀'*)
 
 
はーい!切れました!!
 
 
ここからは給食の先生にバトンタッチ!
 
そうしてできたポトフがこちら…
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャーン!!!
 
本日はオシャレにバケットと一緒にいただきました(〃゚艸゚)
 
 
 
笑顔からおいしさが伝わるのではないでしょうか?(●´ー`●)
中には「絶妙やぁ!」とコメントする子もいましたよっ(笑)
おかわりもあっという間になくなっていましたヽ(・∀・)ノ
 
 
今年度もたくさんのクッキング体験を計画中です!
 
乞うご期待っ(*´w`*)