2016年3月12日土曜日

ばら・すみれ・たんぽぽ組 おわかれクッキング

3月9日は幼児組さんで、おわかれクッキングをしました(´▽`)
 
各クラス、食材や作業が分担されていて
 
たんぽぽ組さんが担当したのは、
きのこほぐし と ちくわちぎり!
なかなかワイルドなちぎりっぷりでしたよー( *´艸`)
 
 
すみれ組さんが担当したのは、
玉ねぎの皮むき と にんじんをピーラーで皮むき!
すっかりピーラーも安心して見られるくらい上手になりましたねー(b゚v`*)
 
 
ばら組さんが担当したのは、
キャベツちぎりと
すみれ組さんが皮むきしてくれた 玉ねぎ と にんじん、そしてウィンナーを包丁で切りました!
キャベツは「赤ちゃんが食べても喉詰めはらへんように…」とサイズを考えてちぎってくれてました。
 
包丁はもう達人ばかりで、"薄く""細く"も切れるようになりましたよo(^▽^)o
 
 
 
そしてお昼寝から起き、子どもたちの目の前のホットプレートで麺とみんながお手伝いしてくれた野菜たちを保育者が炒めていきます。
 
"ジュー"という音、さらにソースのいいにおいにみんな
「美味しそう」「早く食べたい」と期待を膨らませていました。
で、完成~!!!!
 
 
各クラスの食べている様子です。
たんぽぽ組☆
 
すみれ組☆
 
ばら組☆
お友だちと自分が担当した野菜を「これかも!」と見せ合いっこしながら食べたり、「おいしいなぁ」とお話しながら食べたり
味わって食べたり、夢中で食べたり…。
 
それぞれ嬉しそうに食べてくれていました(*´w`*)
 
そして、おかわりには長蛇の列。
 
やはり自分たちが作った味は格別なようですね。
すぐに売り切れとなりました♪
 
 
いい思い出になったみたいで、よかったです(´∀`)