2016年3月29日火曜日

お餅を食べる! たんぽぽ

今年最後のごはんクッキング!
今月はお餅です
 
4月から炊き込みご飯のクッキングをしてきました
最後のクッキングには、同じお米からできるお餅にしましたー
食べるお米ともち米の違いを見せてもらい
色の違いに気づいた子どもたちです
 
まずは、お餅につけるトッピングで、きな粉づくり、カレー味づくり、をみんなでフリフリしました
 
 
出来上がったトッピングはこちらの4つ
 
 
 
次にお餅を焼き
 
 
自分でトッピングを選んでのせてもらい食べました
 
 
みんな大満足で美味しかったーの大合唱でした
 
一番人気はみたらし(^O^)
次にきな粉(^^)
カレーは少し辛かったようです(・_・;
 
一年を通して楽しいクッキングになりました
 
                                   ☆☆ たんぽぽ組 ☆☆
 
 
たんぽぽぐみと一年間たくさんのクッキングをしてきました
その中で、だんだんと食に対して興味を持ってきてくれる子どもたちを真近で見ることができ、とても勉強になりました
28年度もたくさんの輝きを見つけられるように子どもたちと関わっていきたいと思います
 
                                        ☆☆ 栄養士 ☆☆