2016年12月12日月曜日

12月★お誕生日会

 

12月2日
 
12月生まれのおともだちの
お誕生日会がありました\(^-^)/
 
 
 
 
 
12月は、
11名のおともだちが、お誕生日月でした★
 
 
 
「 きになるくつした 」の手遊び
 
 
 
 
12月と言えば...?
→ みんなの大好きなクリスマス★
 
に、ピッタリな手遊びです。
 
まちに待った クリスマス サンタさんのプレゼント
靴下の中が気になるよ ドキドキワクワクなーにかな♪
 
という、短い手遊びですが、
その曲をみんなで手遊びしながら歌うと...
 
 
\ ジャーン!  /
 
 
靴下からプレゼントが少し顔をだします。
そのプレゼントをみんなで当てる
手遊び歌ですヽ(*^ω^*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お誕生日月の幼児さんの3人のおともだちに
お手伝いをお願いして...
みんなと答え合わせをしましたょ~♪
 
 
 
 
 
 
車のタイヤだけが姿を見せて
ネズミ? カエル? 車? 
という意見が出たり、 
へびのシッポだけが姿を見せて
飴? お風呂のシャワー? 曲がるやつ 
という意見が出たり、
トナカイの鼻だけ姿を見せると
いちご? 大きなケーキ? いちごのケーキ? などなど..,

こどもたちの無限の想像力で
たくさんの意見がでました(*^o^*)
 
こどもたちの想像力はすごい!!
みんな真剣に答えを考えてくれました☆★
 
 
「  おでんでんでん おでん屋さん  」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒い時期には、あったかいおでんが
食べたくなりませんか~?ヽ(*^ω^*)ノ
 
おでん屋さんがOPENしました♡
 
こんにゃく ダイコン がんもどき 昆布 はんぺん 卵 ちくわ
など... たくさんのおでんが
1枚の折り紙をはさみで切ると...
おでんの具材の出来上がり!!
 
子どもたちに切ったおでんの具材を
「なにかなー?」と問いかけ、 
答えが出ると...!! 具材を
お鍋に入れてグツグツ煮込んで...
アツアツおでんの完成です(^^)/
 
スペシャルゲストで...☆
サンタさんとトナカイさんが
おでん屋さんに
おでんを食べにきてくれました\(^-^)/
 
これから忙しくなる、
サンタさんとトナカイさんに
おでんを食べてもらい、
元気をつけてもらいましたよ~♪♬
 
クリスマスまで、あと少し。
みんなの元にも
サンタさん来てくれるかな~?!(笑)
 
 
 
 
 
 
12月生まれのおともだち、
お誕生日、おめでとう★☆(*^o^*)