2014年1月10日金曜日

12月25日 おもちつき

12月25日、おもちつきがありました(・∀・)
 
 
もち米は前日、ばら組さんが研いでおきました。
 
そしてもちつき当日、園庭で火を炊き
蒸し器でもち米が蒸せたら…
 
おもちつきのスタートです!!!
 
息のあった保育者たちがテンポよく
つきます(*´∀`*)ノかえしますヽ(´ー`)
 
子どもたちはつくのに合わせて
「よいしょー!」と大きな声で掛け声を入れ、応援してくれていましたよ(*゚∀゚*)
 
 
そして、ばらさんは特別に杵を持って
もちつき体験っ♡
「おもー」「全然動かへん!」っと
重たい杵にふらつきながらも
ぺったんぺったん♪楽しんでしてくれました(≧∀≦)
 
 
しかし、もちつきは餅をつくだけではありまさせん!
つけたおもちは丸めなければなりません。
 
っということで、幼児組さんが丸めてくれました(*´▽`*)
 
 
たんぽぽさん
 
すみれさん
 
ばらさん
 
あったかくて柔らかいお餅の感触を楽しみながらも
ササッと次々と丸めてくれていたので、手にくっつくこともなくキレイな丸い形ばかり♪
 
 
ジャーン!!
 
これがばら・すみれ・たんぽぽ組さんが一生懸命丸めたお餅です(´ω`)
 
キレイにできたでしょ⁉︎
 
全園児分なので
こーんなにたくさん作ったのですよー(´▽`)
 
みんなよくがんばりました!
 
そしてその日のおやつでは、みんなが丸めたお餅をぜんざいで美味しくいただきました(*´ー`*)
 
さらにその日に丸めたお餅を各ご家庭にも持って帰っていただきました(●'w'●)
どのようにして食べられたのでしょうか?
 
持って帰った次の日には
「海苔巻きにした」「ぜんざいに入れた」「きなこで食べた」っといろんな食べ方で食べたことを報告してくれていましたよ(*´ー`*)