2015年2月18日水曜日

ポトフ作り♡ばら すみれぐみ

 
2月18日 
ばら組すみれ組でポトフを作りました(*^^*)
 
まずは、すみれ組さんが野菜の皮むきです。
 
玉ねぎから…
「頭の方からむくよー」すっかり慣れた手つきですね(^ ^)
 
そして人参と大根はピーラーでの皮むきです
すみれ組になり何度も経験してきて見ていても安心です*\(^o^)/*上手になったね。
 
そして、皮をむいた野菜たちをばら組さんが切ってくれます。
 
 
ウインナーも切ってくれました。こちらも上手になりました。
 
そして、ばら組さんが切ってくれている間に、すみれ組さんはキャベツちぎりをしました。懐かしいね~。小さいクラスの時に何回かお手伝いしてくれましたね。
 
見本の大きさのキャベツを見ながらみんなで頑張ってます‼︎
 
 
そして、園長先生ご自慢の園庭での炊き出しです‼︎
 
ばら組さんは園庭で見せてもらいました♡
 
人参、大根、玉ねぎ、キャベツ、ウインナーを入れてぐつぐつ、凄い火力で煮ました。「すご~い」と、言いながら見入っていた子供たちです。
そして、コンソメとお塩で味付けしトロトロに煮込まれた美味しいポトフをいただきました。
 ポトフと一緒に食べたフランスパンも気に入っていました。 ポトフにフランスパンと、おしゃれなおやつでした(笑)
 
 
ポトフってこんなに美味しい食べ物やったんやんなあという感想も聞かれましたよ。
美味しかったね(*^^*)
 
食べている様子の写真が無くてごめんなさい>_<