2015年8月10日月曜日

ばら組 ジュース屋さんごっこ

8月10日(月)、ばら組は色水を使って
ジュース屋さんごっこをしました(*'∀'*)
 
さすがはばらさんです!
店員さん役とお客さん役にわかれると、
こちらが声をかけなくても
すぐに店員さん役の子が「いらっしゃいませー」と呼びこみを始めていました。
 
そして、お客さん役はちゃんと列を作り、順番に欲しい色のジュースをもらっていましたよ(*^o^*)
 
今回、保育者が用意した色水は、
赤・黄・青・緑・オレンジ・白の6色で、
初めはその単色だけを入れて
「オレンジジュース」「いちご味」などと言っていたのですが
一人の子がお友だちと混ぜてみて紫色になり
「せんせー!ぶどうジュースができた!!」という発見があってから
次々と他の子も色を混ぜてみては
「見て!抹茶みたい♪」
「ブルーハワイできた!」
「混ぜていったらコーラになった(笑)」
っとさまざまなおもしろい発想が飛び出していましたっ(*≧艸≦)
 
 
店員さん役の子も担当しているジュースの量が残り少なくなってくると
「もうすぐ売り切れますよー!」
「売り切れそうですよー!」
っと上手に呼びかけて、
みごと完売させていましたよヽ(≧▽≦)ノ
 
今回、ジュース屋さんの準備だけをして
あまり口出しせずに、どんな風にあそびが進んでいくのかを見守ってみたのですが
子どもたちは自分たちで考えたり、試したりする中で、色の変化を発見し、
おもしろい発見は周りにも知らせていました。
だからみんなでいろんなジュースを楽しむことができていました(´∀`)
 
今度は色を変えてみたりして、新たな発見を楽しんでみたいです(●´ー`●)