2015年8月14日金曜日

たんぽぽ・すみれ・ばら組 ボディーペインティング

13日に予定していたボディーペインティングでしたが、その日が雨予報だったので
急遽前倒しして、8月12日(水)にしました(*´w`*)
 
お部屋で「嫌がってるお友だちにはつけませんよ。」「目やお口に入らないように顔にはつけませんよ。」など
いくつか楽しくあそぶための大切なお約束をしてから
いざ、ボディーペインティングのスタート!!
 
…と言っても、なかなか手の出ない子どもたち。
 
そこで、保育者がどんな風にあそぶのか見本を見せます。
「例えば…
 
こんな風にしてあそびますっ!」
っとお腹にお顔を描いてみたところ
一気に「うわーおもしろそう♪」「やってみたい!」という気持ちに変わった子どもたち。
 
最初は恐る恐る絵の具に手を伸ばし、
自分のお腹や腕にペタペタ。ぬりぬり。。
初めはまだ控えめです(〃゚艸゚)
 
違う色を混ぜてみると、どんどん色が変わっていく楽しさを感じながら
徐々に絵の具をつける範囲も広がってきましたよー(#゚ロ゚#)
 
ついには「背中にもしていい?」っとお友だちの背中にもぬりぬり。。。
 
あっという間に全身、絵の具だらけな姿に大変身っ(*^o^*)
 
見てくださいっ!!
まるで服を着ているかのようですねっ(*≧艸≦)笑
 
保育者に描いてもらったり、自分で好きな色を塗り重ねていき、いろんな色の体に大変身です。
笑顔から楽しさが伝わってきますよねーo(^▽^)o
 
全身赤色にぬりたくり、ポーズ!!
こ、これは。もしや…(艸д゚*)
 
…っとこのように、とっても楽しんでくれていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆