2015年10月11日日曜日

園外保育 たんぽぽ・すみれ・ばら組

10月6日、たんぽぽ・すみれ・ばら組は園外保育がありました。
 
お弁当の入ったリュックを背負い
たんぽぽ組さんはばら組のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、
すみれ組さんはすみれ組さんのお友だちと手をつないで出発です。
 
目指すは東海自然歩道のお山!!
 
 
目的地に到着!!!
 
リュックを置いて、さっそくお友だちを誘い合って、自由あそび開始ヽ(≧▽≦)ノ
 
 
追いかけっこや鬼ごっこ、珍しい形の石を見つけたり、虫探しをしたり
それぞれあそびを見つけて、楽しんでいました(●'w'●)
 
ジャーン!
ねこじゃらし発見っ!!
 
保育者が編んで髪飾りを作ってみましたーヽ(・∀・)ノ
振って動きを楽しんだり、
お友だちとこしょこしょし合ったり、絡めて引っ張り合いっこしたりしてあそんでいました( ^ω^ )
 
「先生!見てー!!」と呼ばれ見ると
土にこんな形がいくつかありました。
おそらく、イノシシだと思うのですが…(艸д゚;))
 
「なんやろ?」「イノシシ?!」「歩いて行かはったん?」っと子どもたちは興味津々で、不思議そうにしばらく眺めていましたよー(*゚v゚*)
 
 
そして、いよいよ待ちに待った、お弁当の時間♪
 
写真をゆっくり撮る間もなく、ペロリと食べてしまっていました(*≧艸≦)
 
朝早くからお弁当を作ってくださいまして
ありがとうございました。
 
みんなうれしそうに食べていましたよ(*'∀'*)
 
 
春の園外保育は残念ながらお天気が悪くて行けませんでしたが
今回は清々しい秋晴れの中、楽しむことができたのでよかったです(*^^*)