2015年10月11日日曜日

ばら組・すみれ組 戸外あそび

運動会も終わり、ホッとひと段落ついているところなのですが
ご存知のとおり、現在耐震工事をしている関係で、ばら組さんとすみれ組さんは合同保育をしています。
 
園庭は使えず、保育室もあそびに十分なスペースが確保できない状況にあるため、
お天気の良い日はなるべく外で思いっきり身体を動かし、
ストレス発散、体力向上に努めています!
 
今回はその様子を少しだけご紹介しますっ(*'ω'*)
 
 
9月30日、東海道自然歩道に行きました。
みんなで崖登りに挑戦しましたよー(#゚ロ゚#)
 
ただ登り降りを楽しんでいるようにも見えますが、それだけではないのです。
 
足に力を入れて、踏ん張ったりバランスをとったり、
安全な足場を探したり、転ばないためにはどうしたらいいかなぁっと考えたりもしているのです。
 
単純なあそびが普段の生活では味わえない体験になっているのですよー(*^^*)
 
 
 
10月2日は天皇の杜へ行きました。
この日はみんなでかけっこを楽しみました(*゚v゚*)
 
 
前日に雨が降っていたので、地面がまだ濡れているところもあり
中には転んでしまい、全身総替え…なんて子もおりまして
保護者の皆様、洗濯物を増やしてしまいましたことをお詫び申し上げますm(__)m
 
みんなで一斉に2回走り、5番までにゴールできたお友だちの嬉しそうな顔と後ろ姿です。
 
 
なぜ後ろ姿をお見せしたか、お分かりでしょうか?
 
速く走っていた子は足を後ろに蹴り上げて走っているようで
背中まで泥が跳ねあがっていたということをお見せしたいと思ったのです(n´—`n)
 
何したらお尻や背中がこんなに汚れるの?!っと思われたかも知れないのですが、
これは一生懸命、地面を蹴って足を動かし、全速力で走った証ですので
今回だけはどうか、大目に見ていただきたいです(>人<;)
 
 
そしてそのあとは、どんぐりを集めたり、山の探険もしましたよ(b゚v`*)
 
 
 
10月7日はライフイン京都周辺までお散歩に行きました。
 
坂道が多いので、足腰が鍛えられたように思います(^_^)
 
 
このように秋の自然に触れながら
開放的な気分で楽しんでいます(・∀・)
 
子どもたちも「今日はどこ行くん?」と目をキラキラしながら尋ねてきます。
 
 
また天気のいい日には遠出のお散歩を楽しみたいと思っています!