2016年6月15日水曜日

ばら組 梅シロップ作り

6月3日、ばら組は梅シロップ作りをしました(o'ー'o)
 
なぜ、梅シロップを作ったかと言いますと
7月にあるお泊まり保育の時に、みんなで作った梅シロップを使った梅ジュースで乾杯するからです!!
 
 
ばら組のみんなにもお泊まり保育のお話をして、さっそく梅の下ごしらえ。
 
梅に傷がついてしまったらおいしい梅シロップができないことをお話していたので
ヘタを取り除き、ササっと水洗いする手元はとっても丁寧でやさしかったです。
 
この時点で「はぁ~いいにおい♡」っとうっとりしていたばらさんですっ(´皿`)笑
 
そのあと、爪楊枝で穴を開けていきます。
「穴の数は10個」と決めていたので、それぞれ「1・2・3・4…」っと唱えながら開けていました(n´—`n)
 
そしてビンに氷砂糖と一緒に入れます。
この時も、優しくそーっと置いてくれていました。
 
 
はい。これで準備オッケーですo(^▽^)o
 
あとは涼しい場所で寝かせておけば…
おいしくて甘~い梅シロップになってくれるはずです♡
 
お泊まり保育がより一層楽しみになったばら組さんでした(*´w`*)