2016年6月23日木曜日

たんぽぽ組 ポテトチップス!

2016/06/21(火)
 
今月の食育の食材は  じゃがいも  です!
 
まずは午前中じゃがいもについての話を聞きます(^_^)
旬の話や、じゃがいものでき方(土の中になる)や、どんな料理になるかなど教えてもらいました!
 
 
お話を聞いたあとはポテトサラダの試食をしたり、目の前でじゃがいも餅を焼いてもらったりしました^o^
焼いている間に午後のおやつに作るポテトチップスの下準備をします!
まずはじゃがいもを洗います(^-^)
洗ったじゃがいもをスライスして乾燥させてる間に給食を食べ、お昼寝しまーす
 
いよいよお昼寝から起きたらお楽しみのポテトチップス作りー!(≧∇≦)
スライスして乾燥させたじゃがいもを並べ、レンジへ…
水分がなくなったら、パリパリのポテトチップスの出来上がり~!
 
4つのグループに分かれ、それぞれポテトチップスに味をつけます(^ω^)
材料をシェイカーに入れ、いつものレッツフリフリー!o(^▽^)o
出来上がった粉をポテトチップスにまぶしてみんなで食べまーす!
 
今回のグループごとの味はこちら↓
どの味が一番おいしかったかな?
 
自分たちのポテトチップスに大喜びで、あっと言う間に無くなりました(^_^;)
 
今回はじゃがいもがサラダになったり、おやつになったり、いろいろな料理になることを知ったり、自分で洗ってみたりして興味を持ってくれたんじゃないかと思います(^o^)/
 
ぜひ、お家でもしてみてくださいね!
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
次の日はお散歩に行ってキレイなアジサイを見ましたよ!