2013年12月9日月曜日

作品展 たんぽぽ・すみれ・ばら

11月30日、西嶺保育園の作品展がありました(・∀・)
 
 
これから幼児組の作品をご紹介いたします。
 
たんぽぽぐみ(3歳児)
『ブティックたんぽぽや』
毛糸を通してモコモコに。絵の具で絵合わせをして鮮やかに。いろんな型抜きをつけてカラフルに。キラキラ折り紙を貼ってギラギラに。。
いろんな製作の仕方を楽しみながら作りました(*'∀'*)
ひとつひとつの素材を迷ったり、すぐに決めたり、欲張ったりしながら、
自分で全部選びました。
一人ひとりのカラーが出ている
ブティックたんぽぽやです♡
 
 
 
すみれぐみ(4歳児)
『ようこそ!!ブレーメンの世界へ…』
お話『ブレーメンの音楽隊』の世界、
泥棒を動物達が驚かせる場面を影絵で表現しました。
泥棒の家の中では、子どもたちが作ったたくさんのごちそうやケーキが並んでいて
「おいしそうやなぁー」という声が聞かれました(´∀`)
影絵も何回も見て喜んでくれる子もいました。
キラキラリースでお家の中も綺麗に飾りましたよ(*'ω'*)
 
 
 
ばらぐみ(5歳児)
『せいりょうあきまつり』
お祭をテーマに取り組んだばらぐみさん。
園長先生手作りのやぐらを囲んでいる人形は盆踊りを楽しむ自分自身をイメージして作りました。
着ているものから、ボタンや髪飾り、うちわや金魚を持たせるなど次々とアイディアが湧く子どもたち♡
細かい装飾にもこだわり、個性的な作品が出来上がりました(´▽`)
ちょうちんは、下絵の上を丁寧に釘鉛筆で穴を開けて模様を描きました。
出来上がりを点灯すると思わず
「わぁー!!」「めっちゃきれいー!!!」と歓声が上がり
大満足の子どもたちでした(´ー`)
 
 
 
 
ご来場いただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。
 
作品を通して、子どもたちの成長を感じられたことと思います。
 
今後の製作活動も楽しみながら取り組んでいきたいと思います(*´ー`*)
 
 
見に来ていただいた保護者からは
「一日だけで終わるなんて、もったいないですねー」
という嬉しいお言葉もいただきましたよ(*'ω'*)