2014年6月9日月曜日

ばら 梅シロップ作り

 
 
6月5日
 
 
 
 
 
 
 
梅シロップ作りしました。
 
 
キレイに洗いました手で、
まずは、梅のヘタ取り!
 
 
竹串でつつけば、ぽろっと落ちます!
 
 
 
 
ヘタをとった梅をよ~く洗って
水気を拭き取ります。
 
 
 
 
水気をとった梅に、シロップが染み込みやすいように穴を開けていきます。
 
 
 
 
そうして準備した梅を、
水砂糖と一緒にビンにつめていきます!
 
 
 
 
 
 
これからばら組さんのお当番さんには、
毎日このビンを軽く振ってもらいます。
 
 
水砂糖も少しずつとけていって
お泊まり保育の時には、美味しい梅シロップが出来あがって、みんなで「カンパ~イ」ができますね!!!!
 
 
楽しみにしていてくださいねー(^o^)/