2015年6月25日木曜日

ばら組 クッキング:じゃがいもの唐揚げ

6月24日(水)、ばら組さんはピーラーと包丁の練習をしました(´ー`)
 
今回の食材はコチラ。
 
前にもお話しした通り、ばら組さんがピーラーと包丁の練習をしているのは
7月末に控えているお泊まり保育でカレー作りをするためなのです。
 
なので、カレーに登場する野菜を切って練習しているのですが…
 
今回切った野菜は
じゃがいもとにんじんは、本日のおやつ
『じゃがいもの唐揚げ』に使われ
玉ねぎは翌日の給食の『カレーライス』
に使われましたっ(*´w`*)
 
 
 
…というわけで、さっそくクッキング開始です!
 
 
まずは野菜の皮むき。
 
玉ねぎの皮むき班 と じゃがいも・にんじんの皮むきピーラー班 に役割分担して
それぞれ任された食材の皮むきをしました(*^_^*)
皮むきはもう、ちょっとした言葉がけだけでできるようになりましたねー( ^ω^ )
 
 
お次は包丁です。
 
こちらもだいぶ安定して切れています(*゚v゚*)
心地よいほどに、トンっ♪ という切れた証拠の音がみんなのまな板から聞こえてきていましたよー(^-^)
 
 
っと、こんな感じでケガすることもなく、バッチリ上手に切れました!
 
 
 
そして、いつものように給食の先生に託しまして、調理してもらった出来上がりが…
 
 
 
 
 
 
 
じゃーんっ!!
 
 
おいしい『じゃがいもの唐揚げ』に変身っo(^▽^)o
 
 
みんな、自分が切ったのを探しながら、おかわりまでペロリと食べていましたよ( *´艸`)笑
 
 
これでピーラーと包丁練習は、お泊まり保育当日を残すのみとなりました(*'д'*)
 
練習を重ねてきたおかげで、だいぶ扱いにも慣れ、安心して見ていられるほどになりました。
 
この調子でしっかり練習の成果を発揮してもらいたいと思っています(o'∀'人)