2015年6月4日木曜日

ばら組 梅シロップ作り

6月4日(木)、7月にあるお泊まり保育の時に、ばら組さんのみんなで乾杯する梅ジュースの
梅シロップ作りをしました(´▽`)
 
 
青梅と氷砂糖とお酢で簡単に作れるのですよー(*゚v゚*)
 
一通りの説明を聞いて、ヘタ取りから作業開始です!
 
竹串でクイっと、一つずつ丁寧にヘタを取り
お次は、梅に竹串で穴を開けていきます。
 
「梅のいろんなところに10個、穴を開けます。」ということで
それぞれ声に出しながら数を数え、真剣に穴を開けていましたよ(´ー`)
 
そして、穴が開いた梅をそーっと優しく瓶に入った氷砂糖の上に乗せて置いて。。。
 
お酢をかけて。。。
 
 
 
これで準備OKっ!!!
 
 
あとはお泊まり保育までの約1ヶ月半、
出てきた梅のおいしいエキスと溶け出した氷砂糖を揺すって混ぜていけば
 
おいしい梅シロップが出来上がると思いますヽ(≧▽≦)ノ
 
 
瓶を揺すって混ぜるのは、お当番さんのお仕事になります。
お当番さんっ!頼みましたよー(*ノ∀ノ)
 
おいしい梅シロップになりますよーに♡