2015年6月9日火曜日

すみれ組・ばら組 ホットケーキ作り

6月9日(火)、すみれ組さんとばら組さんで
おやつのホットケーキを作りました(*'∀'*)
 
材料はこちら。
今回はみんなにたくさんお手伝いをしてもらいながら作りましたよー(´∀`)
 
まずは、卵割り。
こちらはばら組さんにしてもらいました!
お家でもやったことのある子もおり、
殻が入ることなく上手に割ってくれていました(≧∀≦)
 
そして、混ぜてホットケーキミックスを入れていきます。
 
今度はすみれ組さんにもお手伝いしてもらいましたよー( ^ω^ )
 
お次は卵とホットケーキミックスを混ぜていくのですが…ここでポイントです!
 
この時あまり混ぜ過ぎてしまうと、ふっくらフワフワのホットケーキにならなくなってしまうので
混ぜ過ぎないように、3周ずつ混ぜ混ぜしていってもらいました(*´w`*)
 
いい感じに混ざったら、ここからは保育者にバトンタッチです。
 
ホットプレートで焼いていきます(●'w'●)
 
「いい匂いしてきたー♡」っとワクワクしながら待つこと数分…。
 
 
いい色に焼きあがりました!
 
 
さっそく、焼きたてのホットケーキの上に甘いシロップをかけて…
「いただきまーす!!」
 
 
「めっちゃおいしい!」っと食べていたかと思うと、
「おかわりまだかなー?」っとの声。
みんな、一瞬でお皿が空っぽになっていましたよ(艸д゚*)笑
 
自分たちで作ったのは格別ですよねっ!
 
おかわりもたくさんしてくれていましたo(^▽^)o
 
 
ご家庭でも一緒に作ってみてはいかがでしょうか☆