2013年6月24日月曜日

6月19日 ホットケーキ作り

 
先週はばら組と一緒に
白玉団子作りをしました!
 
 
今回はすみれ組だけで
クッキングをしました。
 
 
 19日のおやつの
ホットケーキ作りに
挑戦ですヾ(*´∀`*)ノ
 
 
エプロン、三角巾をつけて
手を洗い準備完了!
 
先生のお話を聞いて
 
 
 
 
 
すみれ組になって
初めての卵割りです!☆
 
 
 
みんなドキドキ┌( ゚Д゚)ノ 
 
 
 
 
 
 
中の黄身を割らないように
優しく卵を机にトントン…
 
 
 
なかなか割れなかった
ですがなんとか
割ることができました!
 
 
 
次に牛乳、水を
 
入れて泡立て器を使って
混ぜます!
 
 
 
 
 
ホットケーキミックスも入れて
もう一度混ぜます!
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでホットケーキを作る時の
ポイントは
 
 
混ぜすぎないこと!!
 
 
なぜかと言うと……
 
 
 
膨らまないからです( `・∀・´)ノ 
 
 
 
 
みんな三回ずつ混ぜて
 
ホットプレートで焼いていきます!
 
 
 
 
だんだんと膨らんでいき
蓋をあけるたびに
 
 
「んーーー♡良いにおい」
 
とみんな目をキラキラ
とさせていましたヽ(•̀ω•́ )ゝ
 
 
中心温度もはかり85℃に
なったのでおやつタイムです♡
 
 
 
自分達で作った
おやつみんなとても
嬉しそうにたべてたくさん
おかわりもしてくれました!!
 
 
 
 
 
またお家でも
混ぜすぎに注意しながら
作ってみて下さい!♡