2013年6月13日木曜日

ばらぐみ・すみれぐみによる白玉団子作り

12日のおやつは白玉団子だったのですが
すみれぐみとばらぐみは
自分たちで作った白玉団子を食べました(*・∀・*)
 
 
ばらぐみもすみれぐみもエプロンをつけて準備OK!!
 
さっそくみんなで協力しながら作っていきます(*´・ω・)
 
 
まず白玉粉を入れます。
 
みんなの分のお団子を作るには、こんなにたくさんの粉が必要なんですね。
 
 
次にお豆腐を崩しながら入れていきます。
 
モチモチになるかなぁ♪
 
 
そして、水を少し加えて こねます。
 
ひたすらこねます。
 
 
すみれ組さんもこねます。
 
 
力を込めてこねます。
 
 
そして最後に仕上げのひとこね。
神の手の登場です!笑 (誰の手かわかりますか?)
美味しいお団子になるように、おまじないをかけてくれていますっ☆
 
さぁ耳たぶくらいの柔らかさになってきたところで
いよいよ、お団子状に丸めていく作業です。
 
 
ばらさんもすみれさんも一生懸命丸めてくれていたので
美味しそうな、上手な丸いお団子が次々出来ていましたよ(o'ー'o)
 
 
そして丸められたお団子は、神の手たちにより次々と
お湯で湯がかれていきます。
 
 
プカプカっと浮き上がり、85℃!!
食べてもオッケーなサインが出たので
 
待ってましたっ!
おやつタイム*\(^o^)/*
 
 
今回は、きな粉と特別にみたらしのタレでもいただきました(*'∀'*)
 
いただきます をしてすぐに「おいしーい♡」という言葉がたくさん聞こえてきました!!(≧∀≦)
 
「おかわりほしい!」と大喜びで
たくさんあったお団子でしたが、ペロリと完食でした(●´ー`●)
 
やはり、自分たちで作ったのは格別やね♪
 
 
今回はばらぐみとすみれぐみ
仲良く一緒に作ったり、食べたりができて
より楽しいクッキングになりました(´∀`)
 
 
これからのクッキングも楽しみですねー(≧∀≦)