2013年6月1日土曜日

ばらぐみ えんどう豆のさやだし

5月30日、次の日の給食の卵とじに入れるえんどう豆の
さや出しをしました(^v^)

少し前にそら豆のさや出しをしたばかりだったので
「今日のはちょっと小さいやつ!?」
と興味津々でした。



そして今回は、普通にさや出しをするだけでなく
グループ対抗 豆出し競争 をすることに。。

ルールは簡単です。
どのグループがより多くの豆が出せるか
秤を使って計測し
一番重たかったグループの勝ちです!

みんないつも以上にやる気満々で
集中して次々とさや出ししていきます(^◇^)


その中でも、
「7個入ってた!」
「あかちゃんのあった」
と発見も楽しんでいましたよ(^v^)


さぁ、全部のえんどう豆が出せたところで
結果発表!!!!








ジャン♪


600グラム出した みにかーグループ の優勝でした!!!!\(^o^)/



そして次の日、みんなが出したえんどう豆は卵とじに変身し
美味しくいただきました(#^.^#)




今回のさや出しは
遊び心も取り入れながら
みんなで楽しく取り組めました(^-^)