2013年6月4日火曜日

梅ジュース作り

4日、お泊まり保育の時にみんなで乾杯する梅ジュースを
ばら組のみんなで作りました(*・∀・*)


…とは言っても一から作るので、まだ姿はジュースとは程遠いですね(;゚∀゚)


さて、どのように梅ジュースを作っていくのか。。


まずは丁寧に爪楊枝で梅のヘタを取り除き、優しく水で洗い
さらに爪楊枝で梅の実に穴を開けていきます(o'ー'o)


「何が出来上がるんだろう??」と不思議そうに見つめているのは
来年度、梅ジュースを作る予定のすみれ組さんです(*゚v゚*)


そして、氷砂糖の上にそっと梅を置き
優しく氷砂糖で挟み
最後にお酢を入れて
準備OK!!

後は、美味しい果汁や氷砂糖が溶けるまで冷暗所で寝かせれば

お泊まり保育の頃には、ジュースに変身しているはずです( ^ω^ )

楽しみですねぇ♪


お当番さんには毎日、瓶をゴロゴロ転がして
美味しい梅ジュースが出来るように、おまじないをかけながら混ぜてもらおうと思っています(´∀`)


美味しい梅ジュースになりますよーに(人゚∀゚*)