2013年6月1日土曜日

ばらぐみ 包丁練習

 
5月29日、ばら組さんは今年度2回目の包丁練習をしました。

今回の食材は、じゃがいも・にんじん・たまねぎ です(^^)

これは次の日の給食のカレーに使われるものなのですが
ばら組さんにはもう一つの目的があります。

それは7月にあるお泊まり保育で、ばら組さんが夜ごはんに食べるカレーの練習でもあったのです!


それではさっそくスタートです!!


まずは包丁で切る前に、皮むき。
これもばら組さんがします(*^_^*)




はい。きれいにむけました!!




それでは包丁の登場です!

二回目ともなると少し慣れて、安定して
一人で切れる子が増えたように思いました(^-^)




はい。今回もケガなく、上手に切れました(*^^)v




そして次の日の給食!
メニューはカレーです(^u^)


カレーの具材を見て
「私の切ったじゃがいもあった!」
「こんなに小さく切ったん、誰や?」
といつもより野菜をよく見ながら食べていました(^◇^)



この調子で、お泊まり保育でも頑張ろうね(*^_^*)