2014年7月22日火曜日

食育「ずんだもち」たんぽぽ組

今日はおやつの「ずんだもち」に使うえだまめあんにする枝豆をもいだりさやからだしたり薄皮をむいたり…とたくさんお手伝いをしました
 
まずは枝豆を枝から外す作業
たくさんの枝豆を枝から外すには結構な力を必要とします
「かたいー」「とれへんー」といいながら、たくさんの枝豆をとってくれました
とった枝豆はいったん給食室に返し、ゆがいてもらってから、次は豆をさやから出す作業です
またまた沢山あるので、大変でしたが、楽しかったようでそんな時の集中力は半端ないです!
出てきた豆の薄皮も同時にむくので、すごく時間がかかりましたが、最後までやりとげたたんぽぽ組さんです
 
おやつで食べる「ずんだもち」
好き嫌いがあるものの、好きだと言ってくれるお友達も多く、おかわりたくさんしてくれました