2015年3月11日水曜日

伝承遊び たんぽぽ

今日は屋上で
「はないちもんめ」と「だるまさんがころんだ」の遊びをしました
はじめに「はないちもんめ」をしました
やりながらルールを説明しわかってくるとみんなヒートアップしてきて足がすごく上まで上がってました
誰を選ぶか、誰が選ばれるかドキドキしながらゲームしてました
 
 
次に
「だるまさんがころんだ」をしました
はじめの一歩からはじめて、「だるまさんがころんだ」の間にどれだけ前に行けるか、鬼が振り返った時じっとしてられるか、ルールがわかると止まる動作も決まってました
今日は鬼は先生がしたのですが次は、鬼もチャレンジできるかな
 
 
はりきってゲームしたので体もポカポカ温まりました
楽しかったようで、部屋に戻ってくると、
「楽しかったなー」「またしたいなー」
と言っていました