2015年5月25日月曜日

野菜の収穫祭*ばら組

 
5月25日(月)
 
先週末に「月曜日になったら、お野菜いっぱいとれるよー」と楽しみにしていた、ばら組さん♡
 
おっきなキュウリが3本‼︎サニーレタスも、またまた沢山採れました*\(^o^)/*
 
 
そして、ミニ大根もとっても綺麗で立派です(*^^*)
 
 
野菜たちと記念撮影♪
 
 
すごいでしょ♡
 
今日は、子供たちの目の前でクッキングです。
「センセー上手‼︎お母さんが切るより細い~‼︎」と言ってくれましたよ(#^.^#)恥ずかし~~
 
まずは、スティックきゅうりと大根のお味見です。大根は「ちょっとからい~」きゅうりは「いい匂い」と野菜本来の味や香りを感じてくれた子供たちです。
 
そして、沢山とれたので塩もみして、ゆかり風味の味付けをした浅漬けを作りました。レタスも給食につけてもらい、浅漬けも給食の時に頂きました。「お漬物のおかわりありますか?」と言っていた子もいてアッと言う間に完食*\(^o^)/*
自分達で育て、調理する様子を見ると味も格別のようでした♡
 
まだまだ、トマトにナス、きゅうりに二十日大根といっぱいとれそうです。楽しみだね~(*^^*)