2015年5月20日水曜日

ばら組 クッキング:ポトフ Part2 (おまけ付き)

5月20日(水)、ばら組さんになって2回目となるピーラー&包丁練習をしました(・∀・)
 
実はこのピーラー&包丁練習は、お泊まり保育で食べるカレーをみんなで作るための練習なのです。
その説明を聞いたばら組さんはより一層熱が入ったようで、集中して取り組んでくれていましたよ(#゚ロ゚#)
 
今回の食材は「だいこん」「にんじん」
に加え、「玉ねぎ」にも初挑戦しました(´ω`)
 
まずはピーラーで皮むきです。
だいぶ安心して見ていられるくらい、みんな上手になりました(≧▽≦)
 
今回もポトフに使うので、サイコロ状に切っていきます。
押さえる手は "ネコの手" も忘れず、集中して切っています(o'ー'o)
 
初の玉ねぎもすんなり切れていて、涙を流す子はいませんでしたよー(*゚∀゚*)
 
こんな感じに切り終えて、調理師さんにバトンタッチ!!
 
 
そして出来上がったのが…
 
 
 
 
 
ジャーン!!!
 
 
今回もバケット付きで、なんと味付けが前回とは違って
トマトベースのポトフでしたっ♡
 
「前と味ちがうー!」っとすぐに気づき、
「こっちもおいしい。」と言って食べていました。
 
「お野菜、トロトロやぁ。」「玉ねぎなくなってるー!」っと感動している子もいましたよ(*゚v゚*)
 
ちなみに、前回のコンソメ味と今回のトマト味とどちらが好きか聞いたところ
半々に好みが割れていましたっ(●'w'●)
 
同じ食材で違う味が楽しめて良かったです(*´w`*)
 
 
【おまけ】
またまたレタスの収穫が出来ました。
これで3回目です!!
 
給食のサラダに添えていただきました。
 
 
「カレーに合うわー。」と今回もペロリ♡(´ε` )
 
 
次は何が収穫できるかなーっと楽しみにしているばら組さんですっ♪