2015年5月28日木曜日

ばら組 そら豆のさや出し

5月26日(火)、そら豆のさや出しをしました(*'∀'*)
 
 
まずはどんなことをするのかしっかりと説明を聞きます。
 
「そら豆はなんで そら豆 って名前がついてるか知ってる?」と名前の由来について聞かれると
「はいっ!空のほうに向かって伸びるから!!」と答えてくれた子がいましたよ(´▽`)
正解ですっ!すばらしい(≧∀≦)
 
 
さ!さっそくさや出しスタート!!
 
最初は「かたいー。」「全然開かへん。」と言っていたばらさんでしたが
すぐにコツをつかんで、取り出せると
「また3つ入ってた!」「豆に黒いのあるなぁ。」とお友だちとお話しながら、楽しそうにしてくれていました(o^^o)
 
"そらまめくんのベッド" という絵本を見たことがある子は
「ほんまにふわふわのベッドやー!!」「気持ちいベッドやぁ。」と大興奮でしたよヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
こんな感じであっという間にむけました!
 
そして、そのそら豆は…
 
 
 
 
 
 
翌日、27日(水)の給食のおかず[そら豆入り揚げ団子]に姿を変えて登場しました。
 
 
「めっちゃおいしい♡」と大満足の様子でしたo(^▽^)o
 
 
 
 
【おまけ】
その日の給食後、早く給食を食べ終えれたお友だちが
うすいえんどうのさや出しをしてくれましたヽ(・∀・)ノ
 
こちらはまた次の日の給食で使われます。
お楽しみにぃ♪