2016年5月16日月曜日

ばら組 そら豆のさやだし

5月12日、ばら組さんでそら豆のさやだしをしました。
 
そら豆に触れる前に、絵本『そらまめくんのベッド』のお話を聞きました。
 
そして保育者が見本でさやを開いてみたところ、
絵本と同じ、ふわふわベッドが現れたのでみんな興味津々(*゚v゚*)
 
ということでさっそく、さやだしスタートです!!
「ほんまにふわふわやー!」
「やわらかい!」「きもちい!」
「赤ちゃんのそらまめくんもいた!」
と大喜びでしたよー(*'∀'*)
中には皮が硬くて、なかなかうまく開けない子もいましたが
園長先生に「折ったらええんやでー。」と教わり
スピードも上がり、あっという間に終わっちゃいました(b゚v`*)
 
 
そのさやだししたそら豆は
翌日のお豆さんハンバーグに姿を変えて登場!!
 
「おいしいー!!」との声であふれ、ペロリでしたよ(´▽`)
 
 
今月は うすいえんどうのさやだし も予定しています!
 
そら豆との違いにも気づけるといいなぁと思っています(n´—`n)