2016年5月31日火曜日

ばら組 包丁練習

5月18日、ばら組になって初めてのクッキングで包丁練習をしました(*゚v゚*)
 
今回切ったのは、すみれ組さんがピーラーで皮をむいてくれた
じゃがいも と にんじん です!
 
 
ばら組になって初となる包丁練習で、
包丁に触れるのも久しぶりというお友だちも多くいたので
包丁の扱い方の確認から。
 
[しっかり包丁を握り、野菜を押さえる手はネコの手][ゆっくりトン]が意識してできるように一度エアーで練習して、準備を整えました(n´—`n)
 
 
今回はスティック状にしたじゃがいもとにんじんをこのようにサイコロ状に切っていきました。
 
緊張して肩に変な力が入ってしまっている子や気持ちが焦って次々切ろうとしてしまう子、ネコの手をうっかり忘れて切ろうとしてしまう子など
まだまだ目は離せませんが、保育者がしっかりと見守り、その都度言葉がけをしているので安心して下さい。
 
それに、みんなとっても集中して取り組めています!
 
なので、ケガはなく無事に切ることができました(b゚v`*)
 
 
切れたじゃがいもとにんじんはこの日のおやつの からあげ となり、
おいしくいただきましたよ(´▽`)
 
まずはお泊まり保育の夕食で食べるカレー作りに向けて、
これからも包丁練習を進めていきます!
 
お家でも練習してみてくださいっ(*'ω'*)