2016年5月31日火曜日

ばら組 うすいえんどうのさやだし

5月24日、うすいえんどうのさやだしをしました(*'∀'*)
 
 
そら豆の時ほど力がいらないので、すぐに要領をつかみポンポン出していくばら組さん♪
 
園長先生からも「さすがばらさん。手際がええわぁ。」とお褒めの言葉をいただきましたっ(〃艸〃)
「中ふわふわじゃない!」「これはザラザラ?カリカリ?」
「豆が丸いし転がる。」「前のよりこっちの方が剥きやすい!」
っと前回のそら豆との違いに気づき話し合っている子もいましたヽ(*゚∀゚*)
「中いっぱいいるー!」
「6人兄弟やった。」「こっちは8人!!」っと豆の数に驚き、お友だちと数を競い合う子や
「こーんなちっちゃい赤ちゃんもいた!!」っと小さい豆を発見し報告し合う子もいました(≧▽≦)
 
 
こうしてみんながさや出しした豆は袋いっぱいに…(艸д゚*)
持ってみて、重さを実感してみたりもしましたよ(≧∀≦)
 
そして今回は次の日の給食の[うすいえんどうの卵とじ]として登場し、おいしくいただきました(#゚ロ゚#)
 
食材に触れてたくさんの発見があり、またそれをお友だちと共感したりして、楽しくさや出しができました(o'ー'o)