2013年8月26日月曜日

最後の収穫 ばらぐみ

20日、保育園で育てていた夏野菜の
最後の収穫をしました(*'д'*)
 
 
一つ目は枝豆。
枝からもぎ取るお手伝いをしてもらいました(´ω`)
 
 
 
そうして枝から取った枝豆は
塩茹でして…
 
 
 
採れたてを味わいましたよ(●U艸U●)
 
 
 
それから長なすと水ナス。
万願寺とうがらしとこどもピーマン。
も収穫できました(*´・ω・)
 
 
こちらは、調理師さんに調理してもらって
次の日の給食で食べました( ´ ▽ ` )
 
 
 
これで夏野菜の収穫はおしまいです。
 
今年は豊作で、かなりたくさん収穫、試食を楽しむことがでしました(*´∀`*)
 
 
スーパーとかの野菜しか見たことがなかった子は
実際に生長していく様子を見ていく中で、
葉っぱの形や色の変化なども知ることができ、いい経験になったと思います(*゚v゚*)
 
 
 
次は冬のお野菜の準備です!!
 
秋に子どもたちと植えるお野菜の相談や土作りをします(*'∀'*)
 
次もまた収穫が楽しめたらいいですねー(≧з≦)