2013年10月28日月曜日

クッキー作り ばら・すみれぐみ

17日ばら・すみれ組はクッキー作りをしました(´▽`)
 
材料はこちら。
 
まずはクッキーの素となる生地作りを
ばら組さんが午前中にしました(n´v`n)
 
バター、砂糖、卵、小麦粉の順に入れ
て…
おいしくなーれ♪
おいしくなーれ♪
…と混ぜて
はい! 生地は完成です!!!
 
この状態で、しばらく冷蔵庫で寝かせておきます。
 
 
さぁそしてお昼からは、すみれ組さんも加わり
いよいよ、クッキーの型抜きスタートですっヽ(・∀・)ノ
 
型はこんなにたくさん!!
今回はハロウィンバージョンのコウモリさんやオバケさんもありますよぉ(●'w'●)
これだけあると、どれにしようか迷っちゃいますねーσ(・´ω`・) 
 
ばら組さんは麺棒で生地を伸ばしてから型抜きします♪
 
 
すみれ組さんは保育者に伸ばしてもらった生地を型抜き♪
けっこう真剣ですっ(^-^)
 
そして、オーブントースターに並べて…
…しばらくすると、部屋中にクッキーのあま~い匂いが広がり、
「美味しそうな匂いやぁ♡」
と焼き上がりをワクワクしながら待っていました(o'∀'o)
 
 
ジャーン♡見てください!!!
出来上がりましたよぉヽ(≧▽≦)ノ
みんなが抜いたいろんな形のクッキーがいい色に焼けていますね(σ≧∀≦)σ
 
 
ではでは、さっそくいただきましょう!
パクっ!
 
みんなの第一声は
「めっちゃおいしい(*´艸`*)」
 
「ハートあった!」「僕がしたコウモリや!」
っとお友だちと楽しく会話を弾ませながら大喜びであっという間に食べちゃってましたよ♡
 
 
「楽しかったし美味しかった」っと大満足の様子でした(●´ー`●)
 
またお家でも作ってみてくださいねっ♡