2013年10月3日木曜日

お月見団子作り ばら・すみれ・たんぽぽぐみ

9月19日、この日は十五夜でしたね♪

そんなお月見に相応しい日に、幼児ぐみさんはお月見団子を作りました(o'∀'o)
 
 
使うのはこちら。
白玉粉と上新粉です。
 
この二つの粉を混ぜ合わせたら
次にお豆腐と砂糖を混ぜ合わせます!
これはばらぐみさんにお手伝いしてもらいました(´ω`)
 
そしてこねます!
結構力がいりますね(*'д'*)
 
さー、丸くお団子にしていきますよー(o'ω')ノ
手のひらにのせて、クルクル(人'w'●)
 
ばらぐみさんは手慣れた手つきで、次々と丸いお団子を作っていきます(人'w'●)
 
すみれぐみさんも上手にクルクル(人'w'●)
 
たんぽぽぐみさんは真剣な表情でクルクル(人'w'●)
 
 
丸めたお団子をお湯に入れると、
プクプク浮いてきましたねー(*゚v゚*)
もうすぐです!
 
はい。きな粉をかけて…
お月見団子の出来上がり!!!
 
みんな夢中で食べていました(●U艸U●)
おかわりまでペロリでしたよ(*´w`*)
 
 
食べた後はお月見会をしました。
 
ジャーン!!
 
こちらはばらぐみのみんなが作ったお団子を三法に飾りました(*´w`*)
 
隣にはススキや萩、紫式部、彼岸花も飾りましたよ。
 
玄関に飾っていたのは見ていただけましたでしょうか?
 
 
そして、
お月見って何? 何でお団子を飾るの?
みんなでしっかりお勉強しました(b゚v`*)
 
その後はお供え物の前で
『つき』『おつきさま』『しょじょ寺のたぬきばやし』をみんなで歌い
お月見会を楽しみました♪
 
クッキングを通して、四季を感じるのもいい経験につながりますね。
 
 
たんぽぽぐみさんは、エプロン・三角巾を着けてのクッキングは初挑戦で
ドキドキしている子もいたようですが
みんな作り始めると、ニコニコ楽しんでしてくれていました(*゚v゚*)
 
 
まだまだ今年度は合同クッキングを予定しています(*´ω`*)
 
次回もお楽しみにーd(ゝ∀・*)