2013年10月28日月曜日

水餃子作り ばら・すみれぐみ

24日、ばら・すみれ組さんで水餃子を作りましたヽ(・∀・)ノ
 
今回もばら組さんが午前中に餃子のタネを作り、
お昼からすみれ組さんと包むのを一緒にしました(´ω`)
 
 
材料はこちら。 キャベツ・ニラ・しいたけ。
こちらをみじん切りに細かく切っていきます(●'w'●)
 
 
そして、豚ミンチと調味料を入れて…
 
こねこね。
手を使ってよーく混ぜます。
 
これでタネは完成!
 
 
そして午後。
まずは包み方の説明。
これから自分たちがするので、しっかり聞いていますね(´ー`)
 
それでは、包んでいきます(。ゝ∀・)b
 
みんな真剣です!
 
こんな感じで、きれいに包めていましたよ(≧∀≦)
 
中には、「家でやったことある!」と
ヒダ付きのを作ってくれた子もいました(*゚v゚*)
 
そしてこちらは、保育者が作ったもの。
見てください。
まるで職人技のようです!笑
 
 
全て包めたら
園長先生が園庭で火を起こしたり用意してくれていた大きなお鍋で煮込んでいきます。
 
 
「あーいい匂い♡」っと思わず鍋を覗こうとしているのはばら組さん。
ばら組さんは特別に外でお鍋を囲んで食べますヽ(*^∇^*)ノ 
 
 
はーい。こちらが出来上がった水餃子です(´ω`)
今回は、ゆり組さんがちぎったちくわと
さくら組さんがちぎったこんにゃくも入っています(b'3`*)
 
まさに、"西嶺保育園特製 スペシャル水餃子"ですよヽ(≧▽≦)ノ
 
 
お味は…
「アツアツでおいしー!!」とばら組さん。
 
「おいしー♪おかわりほしい!」とすみれ組さん。
 
美味しくて、おもわず笑顔のたんぽぽ組さん♡
 
ほんとに美味しくて、お皿に盛りつけられた分はあっという間に食べてしまって
みんなおかわりっ♡
 
あんなに大きなお鍋に入っていた、たくさんの水餃子でしたが、スープまでも完食!
 
 
みんな大満足の水餃子作りでした(●´ー`●)