2014年10月16日木曜日

水餃子作り ばら すみれ

 
10月14日
 
水餃子作りをしました。
 
 
ばら組さんは、朝から水餃子の下ごしらえです(^_^)
 
 
 
 
材料は、キャベツとニラです。
 
 
キャベツは、みじん切りに。
手を添えて小さくしていきます!
 
 
ニラは、小口切りに。
束ねたニラを切るには、包丁を上手にスライドさせなければいけません~。
 
 
材料を切り終えたら、
みじん切りした、キャベツの塩もみです。
 
 
塩もみしたキャベツを、力を入れて水分をしぼります。
 
生姜も、擦っていれます。
 
 
材料全て大きな鍋に入れてまぜます。
 
 
 
下から上に~ちょっとひんやり冷たいね~!
 
 
 
お昼からは、すみれ組さんも一緒に、具材包みをしました。
 
 
 
 
水溶き片栗粉を指につけて
餃子の皮のフチに、薄く伸ばしていきます。
 
半分に折って、中身がはみ出さないように、きゅっと抑えていきます。
 
 
大きなお鍋に、調味料と一緒に入れたら、出来上がり~♩♩
 
 
 
 
 
 
 
少し肌寒かった今日に、
ぴったりの、あったかおやつでしたね★