2013年5月13日月曜日

AED講習。

保護者の皆さま、AEDってご存知ですか?


「名前は聞いたことある」 「救命の何かかな?」


なんとなく知っている。

そんな方が多数だと思います。

では、そのAED、正しく使えますか・・・?







5月10日(土)

この日は、ふつう救命講習のために西京消防署の吉崎さんにお越しいただきました。

園の職員だくでなく、保護者の方も参加してくださいました。



皆さんご存知の、人工呼吸・心臓マッサージの他に、のどに異物が詰まってしまった時に活用できる背部叩打法・胸部突き上げ法なども教えていただきました。




 
 
また、AEDの使用方法やその必要性なども、実際の事例をあげて教えていただきました。
 
 
 
 
 
 
「人工呼吸・心臓マッサージ」
と聞くと難しそうだな、なんて構えてしまうかもしれませんが、実際に自分の大切な人が目の前で倒れてしまったら・・・?
 
 
そんなことは言ってられません。
命を救うには一秒がとても大事なのです。
 
そんな時、救命方法を知っているのと知らないのとでは大きな差が出てくると思います。
 
 
救命方法を実践することが起きないことが一番ですが、知っていれば救えたかもしれない・・・そうならないためにも知っておく必要があると思います。
 
 
今回の講習はとても意味のあるものでした。
 
 
18日(土)にも同様の講習があります。
保護者の方も是非ともご参加下さい。
 
参加ご希望の方は担任まで申し出て下さい。