2013年5月23日木曜日

AED講習 第二回目

 
18日土曜日、前週に引き続き西嶺保育園にて
西京消防署の吉崎さんによる、心肺蘇生法の講習会がありました。
 
今回も職員に加え、保護者の方の参加がありました。
 
 
内容は前回と同様で、
 
吉崎さんが体験されたことをお聞きした後
 



実際に人工呼吸・心臓マッサージや





AEDの使い方



喉に詰まらせた時の対処法


を教わりました。


AEDの設置は身近なところにも設置されてきています。

もちろん!保育園にも!!
玄関にあるのをご存知でしたか?


命が助かった事例と助からなかった事例を聞くと
どちらも心臓マッサージやAEDが深く関係していることを知りました。


やり方を見たり、聞いたりするだけでなく
実践するからこそ、手順や感覚を体で覚える事が出来ました。


もしも の時には率先して救命に役立てていけたらと思います。