2013年5月17日金曜日

園外保育

 
 
5月14日
 
お天気にも恵まれ
たんぽぽ組、すみれ組、ばら組
全員で園外保育へ♡
 
みんな朝から
『お弁当持ってきたよ』
『暑いけど頑張って歩こう』
と張りっ切っています♪(‘▽‘)
 
1週間前に下見に行ったので
お弁当、水筒をリュックにつめて
準備OK!!
たんぽぽ組はばら組と
すみれ組はすみれ組と
手をつないで
さぁみんなで染殿地蔵まで
出発!!
 
 
歩きながらも
いろんな虫やお花を見つけて
行き道からわくわく♡
 
染殿地蔵に近付くと
『ここ前通ったな』
と下道の事を思い出して
歩きました。
 
 

さぁ着きました!
ここでリュックをおろし
水分補給。
 
 
帽子を脱いで 
ハンカチでしっかりと汗をふき
 
さぁ上までもう少し…
もうひと踏ん張り頑張るぞ!

 
 
上っているときに
たくさん筍を見つけたり
‘ホーホケキョ‘と
鶯の鳴き合を聞き
春の自然を感じる事ができました☆
 
上に着くと大きな池が二つあり
つつじやふじが咲いていました!
 
ばら組わ2つの池の周りを
1周します!
 

 
さすがばら組!
 
下が少しぐらいべちゃべちゃでも
上手に歩いていました。
 
さぁすみれ組も挑戦です。
1つの池を1周しました

ばら組とは違い
少し恐る恐るでしたが
鯉やアゲハ蝶を
見つけて大はしゃぎ
 
 
 
たんぽぽ組は
最近ハマっている
昆虫探しです!
 
ダンゴ虫やてんとう虫
カラスノエンドウを
見つけて
『大きいのあった!』など…
 
 
 
 
みんなで頭を寄せ合って
一生懸命探している
姿がかわいかったです♡
 
そんな時遠くから
 
`モォー`という鳴き声が…
みんな『……うし?』
と言いポッカーーーン
しばらくするともう一度
 
園長先生が
ウシガエルやんと…
 
 
みんなその名前が気に入り
『ウシガエルやって』
と大盛り上がりでした!
 
 
さぁ今度はお弁当の時間です。
 
 
 
ワクワクしながら
お弁当をあけると
みんなの目はキラキラ*
 
 
 
ご挨拶をして
みんなで一緒に
いただきます!
『唐揚げや』
 『おにぎりもあるー』
 ととても嬉しそうに
 食べていましたよ♡
 
 
 
 
お弁当も食べてお腹もいっぱい
お茶も飲んで水分補給もばっちり
 
 
トイレも済まして
 
さぁ帰りも頑張って歩くぞー!!
 
 



 
 
帰り道は下り坂ばかりでしたが
みんなしっかりと足を踏ん張り
無事保育園に帰ってくることが
できました♡(^◇^)♡
 
 
 
 
 
 
 
保護者の皆さん
お忙しい中
お弁当を作っていただき
ありがとうございました。