2013年5月22日水曜日

すみれ組~ピーラー練習~


 
5月15日すみれ組さんは
二回目のピーラーで
皮剥きの練習です!
 
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも
は何になるかなー?*
 
 
エプロン、三角巾をつけて
袖をまくり
手のひら、手の甲、爪
指の間、手首をよーーーく洗い
 
準備完了!!
 
 
玉ねぎの皮剥きは
前回に比べて身を
剥かないように薄い皮
だけを剥いていました。
 
 
 
 
にんじん、じゃがいも
の方も丁寧に土を
洗い流していました(*^^)v
 
 
 
 
さぁピーラーの登場です!
 
みんなでピーラーの使い方を
確認した後一人一人
順番に皮を剥きます♡
初めての子もいましたが
みんなとても集中して
皮を剥いていました!
 
 
 
 
剥いた後も
野菜を傷つけないように
優しくゴシゴシと洗って
いました!☆
 
 
 
 
 
次の日
 
昨日剥いた野菜達は
 
 
給食のメインメニュウー
 
 
 
‘チリコンカン‘
に大変身!!
 
 
 
皮剥きした
野菜を探しながら
たくさん食べました(^^)/~~~