2013年5月11日土曜日

ばら組 そら豆のさや出し

昨日の給食に そら豆コロッケ がありましたが
そのコロッケに入っていたそら豆は
一昨日(9日)にばら組さんがさや出しをしたそら豆が使われていました(*^_^*)


さや出しをする前に、栄養士から
「なんでそら豆は ソラマメ という名前がついたのか」
「そら豆はどこに入っているのか」
「豆にある黒い部分は何なのか」など
そら豆についてたくさんのことを教えてもらいました。



そしてそのあと、実際にさや出し!


「ふわふわのベットやー!」
「気持ちいい(*^。^*)」
「4個も入ってた!!」
「こんなに大きいのあった!」
「これは小さいから赤ちゃんやー」

っとそれぞれ気づいたことを口にしながら、楽しんでさや出しをしてくれました。




そして次の日、給食に出たそら豆コロッケを食べるなり
「おいしい!!」
「私が出した赤ちゃんの豆入ってた!!」
っと大喜びで、おかわりもたくさんしていました(^◇^)