2013年5月23日木曜日

Tシャツ染め-PART1-

 
運動会、おゆうぎ会で使う
Tシャツを作りました!
 
 
17日に輪ゴムで
Tシャツをしばりました。
 
 
世界に一つだけの
Tシャツを作るために
 
 
ばら組さんは
じぶんでしばり
 
 
 
 
すみれ組さんは
園長先生に結線をまいてもらい
その周りをグルグルし模様を
つけます!
 

 
 
 
 
みんな力一杯
輪ゴムできつくしばって
いました*
 
どんな模様になるのかなー?
 




22日いよいよ色付けです。
 
魔法の粉と塩とお湯
を使い色付けしていきます。
 
 
魔法の粉は左から
サンフラワーイエロー
フラミンゴピンク
トロピカルグリーン
オーシャンブルー
の4種類
 
 
塩は一つの色に対して
これだけの量を
使いました!!
 
 
まずはしばったTシャツを
お湯に浸して準備完了!

 
薄い色サンフラワーイエロー
から染めていきます。
 
バケツに魔法の粉と塩とお湯
を入れて溶かしていきます。
 
次に大きい浴槽の中に
Tシャツと溶かした染料を
入れてよく混ぜます。
 

 

 
 
 
 
 
次はフラミンゴピンク
 
 
 
 
トロピカルグリーン
 

 
 
オーシャンブルー
 

 
 
色ごとに分かれて
染まっていく様子を
見ています!*
 
 
15分ほど混ぜます……
 
 
 
 
 
なんという事でしょう!
 
 
 


 
 
最初に比べてもう
色が付いてきたのがわかりますか?
 
 
 
このまま45分間つけ置きです♡
 
 
 
 
ワクワク♡♡♡