2013年5月20日月曜日

ばら組 ホットケーキ作り

16日のおやつのホットケーキを作りました(^v^)

今回は、ばら組・すみれ組の分と全クラスの先生の分を、ばら組が作りました。


ホットケーキ作りはもう何度かしたことがあるので、手順はよく知っています♪


さすがはばら組さん!
卵割りは慣れた手つきで一人で割ります。



チャレンジ体験で来てくれていた中学生のお兄ちゃんにも、お手伝いしてもらいました(*^_^*)



お次は牛乳を入れてかき混ぜて、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。



でも、混ぜすぎたらダメなんですよ!!
ふっくらホットケーキを作るには、最後は混ぜすぎないことがポイントなんです!!!


そして、ホットプレートで焼いていきます。



いい匂いがしてきました♪
ふっくら美味しそうなホットケーキの出来上がりです(*^^)v



みんな思わず笑顔でかぶりついていますねっ(^^)



自分たちが作ったものを、焼きたてで食べるのは、いつも以上に美味しく感じたようで
おかわりもたくさんしていました(^u^)

また、お家でも作ってみてくださいね♪